ご入所までの流れ
1.入所申込み
以下の必要書類を提出していただきます。

  • 「福井県特別養護老人ホーム入所申込書」
  • 「介護保険被保険者証のコピー」
  • 「サービス利用者別表(直近3ヶ月分)のコピー」※居宅サービスを利用されている方

入所申込時の要介護度に変更があった場合は、ご連絡ください。

2.入所判定委員会
福井県の入所判定基準に基づき、入所申込者の入所優先順位を決定します。
3.事前訪問
入所優先順位の上位の方からご連絡します。当荘のスタッフがご自宅や病院、利用施設に訪問し、ご本人とご家族からお身体や生活の様子を伺います。また、入所や施設での生活に関してご説明いたします。
4.入所判定
事前訪問で伺った情報をもとに、入所の可否を判定します。
5.入所結果報告
入所判定の結果をご報告いたします。入所可能となりましたら、ベッドの空きがでるまでお待ちいただきます。
ベッドの空きをお待ちいただいている間に、状態に変化があった場合はご連絡ください。
6.入所契約・荷物説明
入所が決定しましたら、引受人様にご来荘していただき、入所に必要な契約書や同意書などに関してご説明します。また、入所日にお持ちいただく荷物についても併せてご説明します。
7.ご入所
入所の日時は引受人様と相談し決定いたします。入所当日はサービス担当者会議(所要時間30分~1時間)があります。
  • 0770-25-6960
  • メールでお問い合わせ